人感センサーを使った買い取り式一人暮らし高齢者安否確認システムについてご教授をお願い申し上げます。最近誤作動(通報)が続いています。


症状

人感センサーの電池は3週間に一度充電しています。
充電式電池。新品です。

電池を充電した後は、しばらく誤作動は起きないですが、2週間ほどすると誤通報が発生します。

誤通報が起きた時、人感センサーをチエックすると、人を感知したときの赤ランプはつきます。

ただ、センサーを壁から外して通報機の2m程離れたところに移動して感知させても、通報機のセンサーの電波を受信した合図のLEDは点灯しません。


人感センサーの使用状況は、1日に感知する回数は5〜6回程度です。
通常 センサー〜通報機までは5mほどです。

何が誤通報の原因とかんがえられるでしょうか?ご教授をお願い申し上げます。


-------------------

新品単4アルカリ電池 3本 〔DC4.5V〕で使用して下さい。
〔1.5V×3本〕


現在は充電電池を使用しているので
充電電池の仕様は DC1.2Vですので最初から電圧不足になっていると思われます。
〔DC1.2V×3本=3.6V〕
動作不安定なります。



買取式一人暮らし高齢者安否確認システム
高齢者のご自宅の中に人感センサーを取り付けます。在宅中にも関わらず長時間に渡って人感センサーが人の動きを検知できない時、
ご家族の携帯電話などに自動的に異常事態発生を知らせるアナウンスを流します。取付簡単。センサーは複数個ご利用いただけます。