冷凍倉庫の職場があるのですが、冷凍倉庫内の作業員に何かあった場合に、事務所へ緊急アラートが届く仕組みを探しております。
作業環境がマイナス20℃、鉄扉で携帯電話の電波も届かない環境であるため、万が一作業員が冷凍倉庫内で倒れた場合、誰にも気付かれない恐れがあります。あまり大掛かりにならないような機器があれば紹介して頂きたく、宜しくお願い致します。

------------------------------------


携帯型ジャイロセンサー式一人作業緊急無線通報装置
https://www.anzentaisaku.com/hitorisagyou/index.htm

ジャイロセンサー式の無線通報装置の機器構成は以下の通りとなっております。

1.携帯式ジャイロセンサー発信器

冷凍庫の外につける警報表示盤は、
1チャンネル用と4チャンネル用のどちらか
ご希望の方をお選びいただいております。

1チャンネル用は発信機を複数ご利用の場合でも、一括して警報を発します。
4チャンネル用は、発信機を複数個ご利用の場合、
ランプの点灯でどの発信機が発報したかを識別する事ができます。


2.警報表示盤
  1チャンネル用、独立受信アンテナ付属
3.警報表示盤
  4チャンネル用、独立受信アンテナ付属

ただし、使用温度は−10度までとなっております



他商品のピン引き抜き式携帯発信器を使った商品も、使用温度は−10度ぐらいからとなっておりますので、条件的にはジャイロセンサータイプとあまり変わりません。

構内用携帯型無線式緊急通報システム
https://www.anzentaisaku.com/schoolpb/index.htm


1.ピン引き抜きスイッチ式携帯発信器

2.受信機1台+ブザー付き回転灯1台
  冷凍庫内に引き込む受信アンテナ1本付属


上のいずれの商品も、作業員の方が携帯する携帯発信機は使用温度は−10度から+40度となっております。ご利用の際は、作業員の方の衣服の中に入れるなど、体温で発信機の温度が下がらない工夫が必要になるかと存じます。


そのほかのご注意ですが、
受信アンテナは氷がつくと感度が落ちますので、
アンテナを樹脂ボックスに入れるなど氷のつかない設置方法が必要となります。