停電を自動で外部へ通報するシステムといたしまして以下の商品がございます。


携帯電話を使った停電監視自動通報器
http://www.anzentaisaku.com/teidentuuhou/index.htm
ご覧いただきましたシステムです。
水槽や24時間稼働の機械の停電監視によくご利用いただいている商品です。
携帯電話機を1台ご用意いただく必要がございますが、携帯電話機自体への充電機能も持っておりますので一番導入が簡単かもしれません。



以下は、若干システム構成を改造する事で停電の監視もする事もする事ができます。


長距離無線で通報する方式

接点入力型無線自動通報システム(特定小電力無線)
http://www.anzentaisaku.com/settenmusen/index.htm
通常は遠隔送信機に機械信号が入ると通報を行うシステムですが、
送信機の中に小型バッテリを組み込んで停電が起きた際に、受信機に向けて無線通報する事が可能です。若干改造が必要となります。



固定電話回線を使って外部へ向けて通報する方式

自動電話通報機BBee110
http://www.anzentaisaku.com/bbee110/index.htm
アナログ電話回線、isdn回線、adsl回線などに接続して使用します。
こちらも上のシステムと同じく、通報機に機械信号が入ると自動通報を行うシステムですが、
停電監視回路を追加して、通電が止まった際に
御担当者の携帯電話などへアナウンスを流す動作となります。
BBee110通報機は、停電バッテリ内蔵型を使用します。

ただ、上の固定電話を使ったシステムの場合、
以下のような電話回線側の付属機器が停電で止まってしまいますと
通報ができなくなりますのでご注意が必要となります。

isdn回線-ターミナルアダプタ
adsl回線-adslアダプタ
光回線-光回線アダプタやルーター