高層マンションの理事をしています。
管理人がマンション内巡回などで管理人室が不在になることがしばしばあり、
マンションの住人から不満が出ております。

解決策として、何らかの呼び出しシステムを使用できないかと思い、
ご相談させていただきました。

管理人室にコールボタンを置いておき、それを押すと管理人へ信号が届き、
管理人室に戻ってくるというシステムを構築することはできないでしょうか?
よい知恵をお貸しください。

○○○

マンションは、鉄筋コンクリート造りの堅牢な建物と推察いたします。
鉄の部材の多い建物は電波を吸収いたしますので、
無線式の呼び出し機器(無線式ポケットベル、ページャーなど)の使用は相当に難しいところがございます。

シルウオッチは、中継器を複数台追加できますので、階段室など上下の吹き抜けの空間を利用出来れば通信することが不可能ではないと思いますが、途中に防火扉などを挟みますと動作はかなり不安定になることが考えられます。中継器もかなりの台数が必要となりそうです。


他システムとなりますが、電話回線を使って、管理人の方がお持ちの携帯電話機を直接呼び出す方法がございます。

1.外部通報型非常ボタンシステム

管理人室に固定電話回線(アナログ回線、isdn回線、adsl回線など)がある場合に利用出来ます。ボタンが押されると、一次的に電話回線を使用して、自動的に登録された電話番号へアナウンスを流します。
1回呼び出す度に10円程度の電話料がかかるイメージです


2.携帯電話通報機能付きワイヤレス機械警備システム

管理人室に固定電話の無い場合、固定電話の替わりに発信用の携帯電話機を1台、警報機の中に埋め込みます。
ボタンを押しますと、埋め込んだ携帯電話機の電話帳に登録された電話番号(1箇所)へ
自動的に電話をかけます。
※ホームページには非常ボタンの写真が載っておりませんが、
外部通報型非常ボタンシステムに使われているボタンを組み込むことができます。


上の2つのシステムでしたら、携帯電話のつながる場所でしたらどこでも呼び出せますので性能も安定すると思います。
また、どちらのシステムも警報ブザーをカットした状態で納品することも可能です。