みかんとかぶどうの木があり、おいしい実をつけますが最近盗難が発生します。
果樹のある畑は家の周り3か所です。すぐ近くには公道があり、お隣さんもいます。
一番の問題は誤作動です。
例えば赤外線到達距離を1mから調整出来れば問題は解決できるわけです。
大音量でなくてもいいのでそれも調節できればありがたいのですが。
そうした製品はありませんか?

-----------------------------------------------------

屋外用の簡易型の威嚇装置で以下のような商品がございます。


電池式ワイヤーセンサー
http://www.anzentaisaku.com/jisuberi2/index.htm
電線ワイヤーを敷地内に張り巡らして足の引っかけて引っ張られたり切断されたときに
アラーム音を鳴らして威嚇します。
比較的に誤作動は少ないと思います。
ワイヤーは10m長のものをつないで伸ばしていきますので
かなり広範囲を監視することができます。
こちらも音量調整はできません。


以下のシステムのような赤外線センサーの応用品もございます。

無線センサー式回転灯警告システム
http://www.musen-yobidasi.com/keikokulmp/index.htm
屋外用赤外線センサー+無線接点スイッチ+回転灯
の組み合わせとなります。

センサー〜無線スイッチまでの通信距離は
無線スイッチを中心に10〜18mほどとなります。
1台の無線スイッチにセンサーは最大20個まで登録できます。

無線スイッチは屋内用ですが、
防雨型のプラスチックボックスに入れていただいても結構です。
※金属ボックスはセンサーからの電波を遮断します。


こちらは赤外線センサーを使いますので
ご指摘のとおり、動物などが原因で誤作動は可能性がございます。
現地で音を鳴らすのが難しい場合はブザー無しの回転灯がございます。
※回転灯のフラッシングで威嚇。
ブザー内蔵タイプの回転灯は70〜90デシベルの間で音量調整が可能です。