自宅の敷地の中に駐車してある車に傷をつけられたりする悪戯に困っています。

セコムに相談したところ、ホームセキュリティと防犯カメラをすすめられ契約(初期費用で40万円ほど)しましたが、悪戯は止まらず、効果がありません。

カメラの死角をかいくぐって入ってきたり、離れた場所から石を投げたりしているようです。
どのようにすればいいでしょうか?


○○○


まず、警備会社の販売している空き巣対策用のホームセキュリティを契約しても解決策にはなりません。


防犯カメラの死角をかいくぐって、という事ですが、
かなり大きなカメラ(四角い雨避けフードに入っている銀行通用口についているような形状のカメラ)をご自宅の壁につけられたのではないでしょうか?
※お聞きしたところその通りでした。長さ約30センチほどの大型フードのものを数台設置。


警備会社のセールスマンは、毎月たいへんな販売ノルマを抱えています。
警備会社の商品は高額ですので、会社の名前やCMイメージだけで安易に契約しないで、
ご自分のニーズに合ったシステムを慎重に検討することをおすすめします。



屋外用防犯カメラは、夜間でも映せる赤外線照射機能のついた小型のものをおすすめします。


小型の赤外線監視カメラ

1台3万円程度、録画装置も4チャンネル用(カメラ4台分録画)で4万円前後です。



今回のような、屋外の悪戯防止対策の場合、
建物の外にいくつか赤外線センサーを配置し、センサーが感知すると外でブザーやランプを作動させ、車に近づいたり敷地に入り込んでくるのを威嚇するシステムの方が、目的に適していると思います。

なお、ホームセンターで売られているセンサーライトは、価格が安く普及がすすんでいるので泥棒や不審者に対する威嚇効果はほとんどありません。
センサー部分とブザーやランプが一体化している数百円の商品も、座布団を被せられたりしてすぐに妨害されてしまいます。店頭で目にすることができる商品ばかりですので、効果はほとんど無いと思った方がいいです。



赤外線センサー+少し離れた場所(屋外)でブザー音を発する独立した受信機
といった少し本格的なセキュリティシステムをおすすめします。

ご予算は、
1.赤外線センサー1個17000円
2.メイン装置3万円程度
3.屋外でブザー音を発するランプ1台18000円
程度で、ご自分で簡単に取付できます。



無線通報機能付き防水型屋外用赤外線センサー
無線通報機能付き防水型屋外用赤外線センサー

内蔵の赤外線センサーが感知すると無線で警報機本体に無線通報します。
防滴構造ですから屋外でもお使いいただけます。
電源は電池駆動です。配線工事は要りません。
電池は簡単に交換できます。



無線式フラッシュブザー
無線式フラッシュブザー

光と音で威嚇する無線式のフラッシュブザーです。
赤外線センサーが感知した時は、屋内の警報機本体からの無線による指示で点滅とブザー音を発します。
外にいる侵入者を威嚇、周囲の人に異常を報せます。
警報ブザー音:100db−強烈な音です。
屋外の手の届きにくいところ、軒下などに固定してください。
警報時間は3分間です。



無線式フラッシュブザー
無線式フラッシュブザー





おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
一戸建て住宅、マンション、アパートの防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!