広い冷蔵倉庫内で作業する複数の人に無線式リモコン(非常ボタン)を渡し、作業者の緊急用として使用したいと考えています。


15m以内であれば警報機本体を冷蔵倉庫の外(壁を隔てて)に設置して、警報を発する事が出来るでしょうか?

会社内で使用するビジネスホンに接続して内線への異常通報は可能でしょうか?

○○○

ご要望を拝見させていただきました。
さっそくご質問にお答えをさせていただきます。


業務量の冷蔵庫となりますと、外壁がかなり厚いと思いますので、冷蔵庫内から発する非常ボタンの電波を、直接冷蔵庫の外で受けて警報を出すのは難しいと思います。


以下のシステムでご検討をいただければと存じます。
無線式遠隔通報型非常ボタンシステム


冷蔵庫の中で非常ボタンの信号を一旦受けてから、有線でアンテナの先端を冷蔵庫の外に出し、
そこから事務所など人のいるお部屋の受信機まで、無線で信号を転送する運用方法です。


引用イメージは以下の通りとなります。

(冷蔵庫内)

無線式リモコン、ブローチ型など−無弱無線方式

微弱無線 通信距離平均15m

異常送信機(特定小電力無線送信機+微弱無線受信機)
送信機本体は冷蔵庫内

(冷蔵庫の外)
外部送信アンテナユニット
外部アンテナは以下の画像をご覧ください。
一方は異常送信機(冷蔵庫内)、もう一方はアンテナユニット(冷蔵庫の外)となります。


特定小電力無線 100〜200mまで送信

受信機(特定小電力無線受信機)+電話通報機(固定電話回線用)

異常を告げる電波を受けた受信機が、警報ブザーを発したりパトライトを回したりします。


受信機には、電話回線を使って異常を報せる電話通報機を接続することも可能です。

電話通報機はプッシュ回線専用でアナログ回線、isdn回線、adsl回線まで対応しております。
ただし、通報機は、ビジネスフォン、内線電話とは接続出来ません。
外線への接続、通報のみ可能です。

自動電話通報機